書籍の詳細

雑誌
自転車日和 Vol.60 (タツミムック)
著者:
定価:1320円(10%税込み)
ISBN 9784777828616
ムック 本文112ページ
2021年11月5日初版発行
購入する
【巻頭特集】
人とは違う愛車が欲しい!
かぶらない自転車選び

はじめての自転車選びでも、2台目以降の自転車選びでも、「人とはちょっと違う自転車」を選びたいというこだわり派は意外と多いようです。そこで今号では「かぶらない自転車」にスポットを当てていきます。カスタムメイドの自転車や限定モデル、意外と知られていない隠れ名車やなつかしのおもしろ迷車など、個性あふれる自転車をご紹介します。
・自転車のプロに聞く、かぶらない自転車を手に入れる極意
・〈かぶらない〉度高めの逸材 隠れ名車インプレッション
・いま見ても斬新 絶版レアな〈かぶらない〉を探す
・気になったら早めの決断を 〈かぶらない〉限定車も狙い目
・カラーオーダーという選択で〈かぶらない〉をつくりあげる
・投稿 あなたの〈かぶらない〉自転車見せてください
・夢を叶える フレームビルディングの世界


【その他の特集】
■サイクルトレインと太平洋岸自転車道でゆく
サイクリング王国わかやま

電車に揺られて車窓の景色を楽しみながら旅し、よきところで下車してサイクリングを楽しむ──。サイクリング王国・わかやまでは、そんなサイクリストにとって夢のような旅が実現できるサイクルトレインが運行中。また、ナショナルサイクルルートに認定された太平洋岸自転車道もこのエリアを走っています。世界遺産の町・那智勝浦から本州最南端の町・串本まで、サイクルトレインと太平洋岸自転車道を使って旅してみませんか?

■お手軽アウトドアを満喫!
自転車+コーヒー
一気に気温が下がってくるこれからの季節。「走りに出かけた先で暖かい飲み物を」そんなプラスαの楽しみがあったら最高ですよね。大掛かりな装備を用意せず、ちょっとした工夫で気軽に充実した時間を手に入れる方法……考えてみませんか?

■カッコいい&かわいい
キッズバイクがほしい!
コロナ禍をきっかけに、親子で自転車を楽しむ人が増えています。せっかくなら子どもが気に入ることはもちろん、安心して乗ることができる1台を選びたいもの。そこで、キッズバイク選びの基本や注意点を解説。選ぶことが楽しくなるキッズバイクカタログページも盛りだくさんです。

■石井正則の
スローなミニにしてくれ
俳優石井正則さんの超ゆるーい連載。今回のテーマは「ありがた(?)迷惑系YouTuber」。とある折りたたみ自転車ブランドのチャンネルをチェックしていた石井さん。なにやら思うところがあるようで……。

■どうにかなるさウイークエンド
自転車ひとり旅の教科書
〜トラブル対処法〜
〈経験に勝る知識なし〉とはいえ、なるべくなら経験したくない自転車旅でのトラブル。いざというときに役立つ&いざというときを回避するコツを、モデルとして活躍する自転車旅の達人、山下晃和さんにうかがいます!

■「自転車日和」的スタッフレポート
スタッフの自転車ライフレポート企画。商品使用レポートやカスタム、走行報告など、リアルな自転車との付き合い方を紹介します。

■ピックアップ・新製品
注目の新商品やイベントなど、『自転車日和』ならではの肩ひじ張らない視点から紹介します。

■ショップオリジナルカスタム
用途やこだわりを元にプロショップが仕上げたカスタムバイクを紹介。

■ショップガイド
全国のスペシャルショップガイド