書籍の詳細

エンターテイメント
日本懐かしテレビ大全 (タツミムック)
著者:
定価:1650円(10%税込み)
ISBN 4777828425
ムック 本文160ページ
2021年12月18日初版発行
購入する
【内容紹介】
昭和のテレビ番組をテーマとする「日本懐かし大全シリーズ」の一冊。
日本のテレビ放送が始まって70年弱。その歴史の中でも1970〜80年代は「テレビが一番元気だった頃」とも言われており、数多くの人気番組、国民的番組が誕生しました。お茶の間を沸かせ、家族や友人などのコミュニティにおいて共通の娯楽だったテレビ。バラエティにドラマ、音楽番組や情報番組、そして子ども番組……などなど、ジャンルは数あれど、制作に携わったテレビマンたちは持てるアイデアや情熱をすべて投入して面白い番組を作り、人びとをくぎ付けにしたものです。“昭和懐かし世代"はテレビから実に多くのことを学び、その後の人生を左右するほどの大きな影響を受け、まさにテレビとともに育ったのです。
本書では、昭和の時代に放送された懐かしのテレビ番組を当時のビジュアル素材を交えつつ多数紹介。有名番組はもちろん、ほかでは滅多に取り上げられないような番組、本書ならではのこだわりのチョイスも織り交ぜながら構成します。

【構成】(予定)
■巻頭特集 TBSの土曜夜のゴールデンタイム
『まんが日本昔ばなし』『クイズダービー』『8時だヨ! 全員集合』『Gメン'75』
■第1章 バラエティ番組
お笑い/クイズ/オカルト/お色気/その他
■第2章 ドラマ
刑事・探偵もの/学園もの/恋愛/コメディ/サスペンス/ヒューマン/時代劇/
大河/朝ドラ/その他
■第3章 音楽番組
『ザ・ベストテン』『ザ・トップテン』『夜のヒットスタジオ』ほか
■第4章 子ども番組
『ロンパールーム』『ママとあそぼうピンポンパン』『ひらけ! ポンキッキ』
『さわやか3組』『できるかな』『はたらくおじさん』『おかあさんといっしょ』
『少年探偵団BD7』『コメットさん』『あばれはっちゃく』『プリンプリン物語』ほか
■第5章 ワイドショー
『3時にあいましょう』『3時のあなた』『ルックルックこんにちは』
『テレビ三面記事 ウィークエンダー』『独占! 女の60分』ほか
■コラム
昭和の懐かしCM/『みんなのうた』名曲集/昭和の2時間ドラマ
……etc.