書籍の詳細

スポーツ・アウトドア
データで強くなる! バスケットボール最強の確率
著者:小谷 究(著),木村 和希(著)
定価:1980円(10%税込み)
ISBN 4528023814
単行本(ソフトカバー) 本文248ページ
2022年5月24日初版発行
購入する
体力や感覚のバスケットは終わった。 試合は開始前からはじまっている

プロバスケットボール(Bリーグ)で活躍中の第2世代アナリストが勝利へのデータ分析術を解説。スタッツから相手チームの長所と短所を導き出す最強の方程式を紹介。客観的な評価がよりチームを強くする

スタッツとは、スポーツで個人やチームのプレー成績をまとめたもの。
スタッツを分析することが相手チームや自身のチームの成績を評価することができ、状態を把握し戦略を立てる。近年のスポーツではなくてはならないものだ。

本当に止めるべきシューターは? 実はハイパフォーマンスな選手とは

スタッツはメンバーの名前や背番号が明記されるが、「PTS」、「FGA」「FG%」などの略語と数字が並ぶ。
これは「得点」、「フィールドゴール試投数」、「フィールドゴール成功率」のことを示すのだ。
しかし、この数字からだれが積極的な選手なのか、ショットを打たせてはいけない危険な選手なのか。がわかる。
これにより、自身のチームではプレーヤーの特性がわかり、相手チームに応じて戦略をより具体的にたてることが出来るのだ。

アナリストはいう。「トラッキングデータはただの数字。読み取る力が求められるのだ。 しかし、数値に囚われない能力をあわせ持つことが必要だと。」

データを分析し、勝利の方程式を導き出す戦略解説本。