書籍の詳細

エンターテイメント
日本ご当地アイス大全
著者:アイスマン福留(著)
定価:1650円(10%税込み)
ISBN 9784777829033
単行本(ソフトカバー) 本文160ページ
2022年8月9日初版発行
購入する
日本全国津々浦々の“ご当地アイス"をフィーチャーする「日本懐かし大全シリーズ」の一冊。基本その土地でしか買えない“地域限定"のアイスを、北海道から沖縄に至るまで、幅広くバラエティ豊かに紹介します。アイス界のカリスマ・アイスマン福留が全国を巡り、実際に自分の足で見つけ食した渾身の取材をもとに、まさに間違いのないラインナップで構成する見応え満載の書です。
ご当地メーカーによる種々様々なアイス、地元の店舗や屋台販売の名物アイスなどをメインに、すこぶる充実した内容となること請け合い!! 昭和以来の商品を中心に、レトロ感いっぱいで味わいのあるパッケージが誌面所狭しと並びます。

【構成】(予定)
Part1 地元じゃ定番! 地域に根付いたオリジナルアイス
一定の地域で同じ名称で親しまれているアイスを一挙紹介。

Part2 今も昔も愛される! ロングセラーの“ソウルアイス"
メーカー括りでロングセラーのご当地アイスを多数掲載。
ロングセラーとしての歴史も感じられるページ。

Part3 佇まいも味わい深い! ご当地アイス巡り
「アイスキャンディ」ほかを手作りで提供する個人店を中心に、
専門店以外の名物アイスも。店舗や風景とともに旅情感も味わえる。

Part4 これぞご当地! 名物とコラボしたユニークアイス
ご当地の名産品を素材にしたり、銘菓などをモチーフにしたアイスたち。

ミニ特集
●袋氷って何?
●「ババヘラ」ほか各地で独自に発展する“路上アイス"
●根釧エリアでソフトクリーム三昧
●新幹線限定「スジャータアイス」
●給食のアイス

……etc.