書籍の詳細

暮らし・健康・子育て
美しいねりきり
著者:一般社団法人 日本サロネーゼ協会 桔梗有香子(監修)
定価:1430円(10%税込み)
ISBN 9784528023932
単行本(ソフトカバー) 本文96ページ
2022年11月28日初版発行
購入する
おうちで作れる“ねりきり”レシピ34。
初心者でも安心のわかりやすい基礎をベースに、
経験者でも大満足の、高度な技法やアレンジ技術をたっぷり紹介。
1000名を超える“ねりきり”講師を輩出している日本サロネーゼ協会ならではの、さらにグレードアップした一冊です。



ねりきり餡は、電子レンジがあれば市販の白こし餡と白玉粉を使って手軽に作ることができます。
小麦粉や卵を使わないので、安心してみんなで楽しめるのも大きな魅力。

本書では、季節の花々やレトロモダンなデザイン、伝統的な意匠まで、日本サロネーゼ協会所属ねりきり講師たちの最新レシピを惜しみなく紹介しています。
初心者でも作れるわかりやすいレシピは、多数の講師を輩出し続ける日本サロネーゼ協会だからこそ。
誰かに贈りたくなること間違いなしの、美しいねりきりを作ってみませんか。

「日本の伝統文化〝ねりきり"を、若い世代や海外の方々にもっと知ってほしいという想いで、日本初となるねりきり講師の育成に特化した『練り切りアート® 認定講師講座』を開講してから8 年が経ちました。ここ数年でますます人気が高まるとともに、講師の技術は進化し続けています。
本書が“ねりきり”を愛する皆様にとって、技術や知識向上のお役に立てられれば幸いです。」――一般社団法人 日本サロネーゼ協会 代表理事 桔梗有香子

目次  

第1章 季節の花々とねりきり
第2章 ねりきりの道具・材料・技術
第3章 「季節の花々とねりきり」のRecipe
第4章 美しいねりきり
第5章 「美しいねりきり」のRecipe
Column 道具について

【メディア情報】
西日本新聞(2023年3月4日)にて書籍紹介