書籍の詳細

人文・思想
「がんばらない」という智恵 ~自分でできる働き方改革~
著者:元井 康夫(著)
定価:1540円(10%税込み)
ISBN 4777825353
単行本(ソフトカバー) 本文208ページ
2020年5月28日初版発行
購入する
電通「鬼十則」でも「裏十則」でもない!
生き馬の目を抜く苛烈な広告業界を、「したたか」に「たおやか」に生き抜いた私のやり方。一流の仕事作法と極上の人生心得。


日本のトップクリエイティブ集団で、広告代理店の雄でもある「電通」に所属し、敏腕クリエイターとして活躍。その一方で、現役時代に高野山真言宗で密教を学び、
伝法灌頂(でんぽうかんじょう~得度)を受けて阿闍梨(あじゃり~指導者の位)となった異色の電通マン、元井康夫。その熱くてユニークな仕事ぶりから、いつ
の間にか電通のエグゼクティブ(常務執行役員~電通のナンバー3)まで登りつめた彼が、その仕事術・説得術・思考法、処世術を、電通での成功・失敗エピソード
を交え、時に真言宗(仏教)の教えも盛り込みながら、紹介する。
さまざまなビジネス・シーン、人生の岐路で役立つ考え方、ヒントがいっぱい詰まった珠玉の1冊。


【主な予定内容】
第1章 一流の仕事をするための作法

第2章 人間関係がうまくいくための心得

第3章 逆境を乗り越えるためのヒント

第4章 自分とうまくつき合うためのコツ

第5章 疲れたときに疲れないための考え方


【著者プロフィール】
元井 康夫(もとい やすお)
1955年生まれ。東京藝術大学美術学部芸術学科卒業後、電通入社。以後クリエーティブ領域でレナウン『ワンサカ』、ニッカウイスキー『キャスリーン・バトル』、
JAL沖縄『米米CLUB 浪漫飛行』、JR東海『そうだ、京都、行こう』など、多数の制作にかかわる。花王、ホンダ、ユニクロでエグゼクティブクリエーティブディレ
クターを兼ねる一方で、電通クリエーティブ担当役員を経て、常務執行役員、チームクリエーティブオフィサーを務める。電通在職中の1994年高野山にて四度加行
(修行)の後、翌95年真言宗の伝法灌頂(指導者の位を授かる儀式)を受け、阿闍梨の位を得る。2018年電通退職後、趣味の仏像・女神像彫刻等で個展を開くかたわら、
著述中心に啓蒙活動を展開する。