書籍の詳細

ビジネス・経済
ずっと働きたいと思える職場の作り方
著者:斉藤 真治(著)
定価:1320円(10%税込み)
ISBN 9784777820450
単行本(ソフトカバー) 本文208ページ
2018年3月27日初版発行
購入する
あなたは、部下が会社を辞める“本当の理由”をご存じですか?


部下が組織を辞めるのは、100%上司のせい!
リーダーが変われば、部下も、チームも、会社も変わるのです。

離職率を30 → 13%にした学園経営者が贈る
“よいリーダー”に最も必要な“感動マネジメント”とは。

―――――――――――――――――――――――――――――
「感動」とは文字通り“感情”が“動く”ことを言います。
理性が動いて「理動」とは言いません。
人が本当に動くのは感情が動いたとき。
つまり「感動マネジメント」とは、
人の感情にフォーカスしたマネジメントなのです。

(本文より抜粋)
―――――――――――――――――――――――――――――

「チームリーダーとして、部下やメンバーから信頼が得られない」
「自分の組織はどうにも人が居つかず、コロコロと入れ替わりが激しい」
「部下をどう育てたらいいのかわからない……」

多くの企業で人材不足が叫ばれる中、社員の定着と教育は多くのリーダーたちの課題となっています。
本書では、離職率30%の状況を13%にまで改善した著者が、これまで考え、実践してきた“感動マネジメント”を公開。
テクニックも、カリスマ性も必要ありません。
ちょっとした日々の感動を積み重ねて部下の心を動かす、最もシンプルな方法だからこそ、誰もがすぐにでも実践できること間違いなしです。

【目次】
第1章 あのチームはなぜ人が辞めていくのか?
美容業界の危機で気づいた「リーダー離職原因論」
「リーダー離職原因論」で、離職率が半分以下に
ほか

第2章 自分を磨き続ける人が真のリーダーになれる
完璧なリーダーより、成長するリーダーであれ
リーダーが自分・相手に対して持つべき10の心がまえ
ほか

第3章 「感動マネジメント」があなたとチームの元気を作る
そもそも「感動」とは何か?
相手を感動させようと思っても「感動」は生まれない
ほか

第4章 本当に人を動かすなら「感情」にフォーカスせよ
人のモチベーションは"超簡単"に下がると心得よ
なぜ、リーダーは部下のモチベーションアップを考えないといけないのか?
ほか

第5章 感動のある組織にこそ人は育つ
感動を積み重ねない会社・組織に人は育たない
リーダーのちょっとした励ましが、がんばる元気につながる
ほか

第6章 こんなリーダーにはなるな! こんなリーダーになれ!
今すぐリーダーとしての自分自身を見直そう
「こんなリーダーにはなるな! 」7つの指標
ほか

第7章 感動マネジメントで人を幸せにする人になろう
他校の反対を乗り越え、西日本一の美容専門学校へ
父親から受け継いだ、創業者の思いと考え方
ほか